オンラインリトミックってどんなことするの?


コロナウイルスの影響でimcを含むリトミックのお教室が休講中・・・。

オンラインリトミックをやっているらしいけど、どんなことをするの?お家でも出来ることってあるの?

疑問に思う方も沢山いらっしゃいますよね!

実は身体を動かしたり、表現することはお家でできることが沢山あるんです!

  • オンラインレッスンで使われるツールの種類
  • オンラインの繋げ方
  • レッスンの内容
  • 実際楽しめるの?
  • まとめ

オンラインレッスンで使われるツールの種類

様々なオンラインレッスンがありますが、主に使われるシステムは、

・Zoom

・Skype

・Whereby

・Google Meet

です。中でもZoomは安定的に動作するとのことで人気のようです。

imcのオンラインレッスンもこのZoomを使っています

オンラインの繋げ方

オンラインレッスンのツールでは、レッスンを受ける側が課金をしたり、機材を買う必要はありません!

お手持ちのスマートフォン又はパソコンで受講可能です。

 

人気ツールZoomでは、以下の手順で簡単にレッスンを受けることができます。

①事前に無料アプリを入れておきます。(スマートフォンは必須、パソコンの種類によっては必要ありません。)

②招待者(教室)からURLが送られてきます。

③レッスン時間になったらクリック!

オーディオボタンとカメラボタンをクリックし、音声と画面を繋げます。

⑤レッスン開始☆

 

これだけなんです!Skypeなどでも同じような手順でご参加いただけます。

レッスン内容

オンラインリトミックの内容はお教室によって様々ですが、imcではご希望に沿って柔軟なレッスンをしていきます。

 

とにかく楽しみたい!リフレッシュしたい!という方

→季節のお歌を一緒に歌ったり、ドレミを使って体操をしたり、手作り楽器を作ったり、音楽を使ってゲームをしたり・・・。

 

音楽やリズムを勉強したい!という方

→ドレミを聞き分けるクイズをしたり、言葉の持つリズムを一緒に感じたり・・・。

 

色々なお歌を知って、歌いたい!という方

→お歌を紹介したり、お子様の好きな曲を一緒に歌ったり・・・。

 

もちろん、どれもまんべんなく、というのも大歓迎です☆

特に運動不足になってしまうこの頃なので、音楽を使った体操が人気のようです!

実際楽しめるの?

対面と同じようにお子様とお話したり、絵を見たりするので、楽しい!というお声を頂いています。

また、imcでは通常レッスンよりかなりお安くレッスンしているので、実際にリトミックに通う前のおためしとして使っていただいても構いません☆

でもやっぱりオンラインは不安・・・という方もいらっしゃいますよね♪

無料レッスンのご案内もあるので、楽しめるかどうか、是非試してみてください!

まとめ

退屈なおうち時間を少しでも楽しく、元気に過ごしたい時、オンラインリトミックも是非視野に入れてみてください!

お家の中でも身体や心をフルに動かしましょう!

2020/4/10更新